お問合せ
私と車の回想録(27)

最終更新日2007/04/13
その、出港の日は朝からどんよりとした天気であった、夕方の出港であったが、なんだかおちつかず、一緒に行く川原君と連絡を取り合い少し早めに横浜の大桟橋へと向かったように記憶してます、荷物はその時のために買った、ブルーのサムソナイトのケースとどういうわけか、ヤマハのフォークギター(たいして弾ける訳でもないのに)の2ツだけでした。  所詮お金のない貧乏旅行ですからしょうがないですけれど、フランス行きの真っ白の旅客船にはふさわしくないいでたちで船に乗り込んだわけです。乗船のさい船の真ん中の一番いいところからの、乗船だったので、船の旅行とは、やっぱり一味違うなと、かってに悦にいっていたのだが、その夢も数秒後に現実を思い知らされるわけである。 しかし乗組員の真っ白のジャケットと金色のボタンはいまでも、はっきりと憶えていますが、えらくカッコいいものでした!